2008年6月26日木曜日

2008年6月22日第4主日礼拝


・ オリンピックは、中国で8月8日(金)に始まる。近代オリンピックが始まったのは、1896年アテネであった。112年前である。日本では、1964年東京で行われた。44年前である。1984年LAオリンピックのマラソンを見に行った。暑い日であった。日本の選手は暑さに負けてふるわなかった。「瀬古、ガンバレ~」と応援したことを思い出す。100mを見ると最初の記録は12.00、今は9.85である。記憶にあるのは東京オリンピックのヘイズ(USA )10.00、カール・ルイス(USA )9.92はLA Olympicの時である。4年後のオリンピックは東京になるかも?(2012年)
・ 父の日礼拝(6/15)では、晴丸、直路さんの証。晴丸さんは子育ては父親と母親の協働であると話してくれてナルホドと感心した。直路さんは、3人の息子を与えられてよかったこと、困ったこと、うれしかったことなどの思い出を語ってくれた。そして、自分なりの父親になるように務めているとのこと。笑いの中に父親の働きの尊さを感じさせられた。礼拝では祈る父親になろうと語られた。
・ クレイ会(6/19)では、「サタンよ、引き下がれ。」(マタイ16:23)の御言葉から学んだ。この言葉の中に神の子イエスのが人としての苦しみがこもっている。サタンの巧妙な策略のせいである。いつものように美味しいカレー。9名(1人幼児)。司会は範子さん。
・ Mt. Hermon修養会。6月22日(日)~28日(金)。スピーカーは岸 義弘師。本日礼拝後、12:30pmに出発。途中から参加希望の方は916-607-3127まで。
・ 来週の礼拝、6月29日(日)は、いのちのことば社会長、多胡元喜師のメッセージ。
・ 北加日語委員会。6月29日(日)3:00pm@サンロレンゾ教会
・ 明音ちゃんは無事にNキャロライナから帰ってきた。お祈り感謝!
・ ゆりなさん。6月20日(月)日本へ帰えられる。

0 件のコメント: